この度、公益財団法人日本ヘルスケア協会内に設立していたプラネタリーヘルスイニシアティブを、一般社団法人プラネタリーヘルスイニシアティブとして独立させ、本格始動することになりました。
2015年に、ベルリンのWORLD HEALTH SUMMITでPlanetary Heatlhという概念が国際的に発表された時に居合わせ、「これだ!」と思ってから10年が経とうとしています。
ようやく日本でも少しずつ拡がってきているように思いますが、この最もホリスティックなヘルスケア概念を実現するには、スピーディーなアクションが不可欠です。
2022年に鳥取県江府町とプラネタリーヘルス連携協定を結び、鳥取-大山エリアでの社会実装を進め、スピード感を重視しながら動いてきました。一般社団法人プラネタリーヘルスイニシアティブとして本格指導するにあたり、各セクターの分野を超えた皆様に集まっていただき、分野やエリアを横断する各種プロジェクト化を進めていきたいと思います。
拠点は、東京・丸の内エリアのRegenerative Community Tokyo(RCT)内に置きます。RCTは、三菱地所がつくるサステナブル領域の日本版ナレッジ・インスティテュートです。PHIは、RCTと共に、大丸有エリアにおいて、再生型のプラネタリーヘルスシティモデルをつくると同時に、都市とローカル、そしてグローバルなネットワークを構築していきます。
皆様、ぜひご参画ください。
ホームページに想いを込めました。
ぜひ、じっくりとご覧いただければ幸いです。
代表理事 桐村里紗
サイトマップ
- PHIについて
設立趣意
代表あいさつ
設立の経緯 - プラネタリーヘルスとは?
哲学と精神性 - プラネタリーヘルスアクション行動基準1.0
アクション宣言
農食歯医連携 - エリア紹介(鳥取大山ー東京丸の内)
- 超学的実証研究
- 越境人材教育研修
- プラネタリーヘルスツーリズム
- お問い合わせ
- 入会案内
コメント